性別変更に性転換手術が不要になった 最高裁令和5年10月25日大法廷判決

最高裁令和5年7月11日判決の経済産業省トイレ問題の判決に続いて、最高裁令和5年10月25日判決は、性同一性障害者が性別変更を申請するに当たって、性転換手術は不要であるという判決を出した。   性同一性障害を持 …
続きを読む 性別変更に性転換手術が不要になった 最高裁令和5年10月25日大法廷判決

ジブリ映画「君たちはどう生きるか」 感想(1)

ジブリ映画「君たちはどう生きるか」、早速映画館に観に行った。   いい作品だった。   ネタバレなので、映画を見ていない人は、できれば観てから読んでいただきたい。   実は、映画館で私の隣り …
続きを読む ジブリ映画「君たちはどう生きるか」 感想(1)

楽天モバイルは最強になったか

最初に、結論としては、楽天モバイルは、サービスとしてはほぼ最強になったと言ってよいと思う。   楽天モバイルは、2023年5月12日(金)、プレス発表をおこない、それによると、6月1日からエリアカバー率99.9 …
続きを読む 楽天モバイルは最強になったか

ナンバーディスプレイ無料化

NTT東日本、NTT西日本のナンバーディスプレイ(月額440円)、ナンバーリクエスト(月額220円)が、高齢者向けに無料化されることになった。   特殊詐欺対策としてである。   但し、条件があって、 …
続きを読む ナンバーディスプレイ無料化

クレディ・スイスと劣後債

クレディ・スイスの破綻が話題になっている。   クレディ・スイスの破綻で、金融システムを揺るがす要因として注目されたのが、AT1債=劣後債の160億スイス・フラン(約2兆6000億円)のデフォルト(債務不履行) …
続きを読む クレディ・スイスと劣後債

羽生善治の凋落から復活と将棋会館建替問題の今は昔(3)

(1)に戻る (2)に戻る しかし、である。   3つの会館の建設に目処を立て、会館建設委員会委員長の役は続けながらも、羽生善治は、2022年度に、急激に成績を回復させる。   今日の王将戦第2局まで …
続きを読む 羽生善治の凋落から復活と将棋会館建替問題の今は昔(3)

羽生善治の凋落から復活と将棋会館建替問題の今は昔(2)

(1)に戻る (3)に進む 1997年の羽生善治といえば、1995年に7冠を達成して、当時も4冠保持者だった。   羽生善治がまとめた将棋会館の建て替え案は、建て替え費用を、棋士が収入額(名人順位戦のランクで決 …
続きを読む 羽生善治の凋落から復活と将棋会館建替問題の今は昔(2)

羽生善治の凋落から復活と将棋会館建替問題の今は昔(1)

(2)に進む (3)に進む 昔話から始まる。   羽生善治が1995年に七冠(当時は叡王位タイトル戦はなかった。今はタイトル戦は8つ)を達成したときの大ニュースは、当時の将棋愛好家には忘れられない興奮であった。 …
続きを読む 羽生善治の凋落から復活と将棋会館建替問題の今は昔(1)

インボイス制度が少しだけ改善 令和5年度与党税制改正大綱

インボイスは増税かそれとも脱税防止か インボイスは増税かそれとも脱税防止か   で書いたばかりであるが、インボイス制度が、与党税制改革大綱で微修正されているので、補足する。   自由民主党・公明党(与 …
続きを読む インボイス制度が少しだけ改善 令和5年度与党税制改正大綱

インボイスは増税かそれとも脱税防止か

令和5年10月1日から「インボイス制度」が開始されますが、令和5年3月31日までに、納税地を所轄する税務署長に登録申請書を提出する必要があります。   国税庁 お問合せの多いご質問(令和4年11月25日掲載) …
続きを読む インボイスは増税かそれとも脱税防止か

Google日本語入力はキーカスタマイズでATOKを超えるか

WindowsPCでの日本語IMEの選択肢は、現時点では、 (1)MS-IME (2)Google日本語入力 (3)ATOK に事実上限られている。   私は、Windows以前のMS-DOS時代は、管理工学研 …
続きを読む Google日本語入力はキーカスタマイズでATOKを超えるか

仮想通貨取引所FTXでなにが起きているか

仮想通貨取引所FTXでなにが起きているのか。   FTXに関する報道は、日本では断片的で、十分に理解されていないように思われるので、破綻から約10日後の現時点での状況を分析して整理しておきたいと思う。 &nbs …
続きを読む 仮想通貨取引所FTXでなにが起きているか

ガラホのSIMロック解除とAPN設定

ガラホを中古で購入して、SIMロック解除とAPN(アクセスポイント名)設定をやってみた。   今回はその作業の顛末を書いてみる。   私は今でも、携帯電話で話すのはガラホ(中身はAndroidスマート …
続きを読む ガラホのSIMロック解除とAPN設定