参議院選挙定数格差に関する最高裁判決

令和元年7月21日参議院選挙の定数格差に関する最高裁判決が令和2年11月18日に出た。 大法廷15人中、10人が有効説(合憲)、2人が違憲だが有効説、3人が違憲説(無効)。 判決自体は予想の範囲内で、驚きはない。 一票の …
続きを読む 参議院選挙定数格差に関する最高裁判決

日本学術会議問題の世論調査結果

共同通信が2020年11月16日に公表したところによれば、支持政党別に、日本学術会議の任命拒否について、政府が撤回すべきかを問うた世論調査の結果が出た。 しかしながら、知る限り、京都新聞が同日の朝刊紙面でのみ掲載したのみ …
続きを読む 日本学術会議問題の世論調査結果

人権疲れとトランプ現象

トランプ現象の背景にあるのが、米国の国民の「ポリティカル・コレクトネス」に対する嫌悪感の拡がりにある、というニュース解説が目立つようになった。 アメリカの民主党政権というのは、歴代、概して、米国内にとどまらず、外国の人権 …
続きを読む 人権疲れとトランプ現象

天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議 ~生前退位の問題

「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」が、本格化している。 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/kaisai.html 有識者のヒアリングが既に2日間、これま …
続きを読む 天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議 ~生前退位の問題

山本太郎議員の園遊会問題

この話題を出すと右派からも左派からも政治的にとられるので、ビジネス法務の世界に住む弁護士が触れるのは損な話題であるが、いろんな論説を読んでも今ひとつしっくりこないので、自分からの視点で書いてみたい。 1.天皇には国政の権 …
続きを読む 山本太郎議員の園遊会問題