精神疾患に関する労災認定について~財務局の決裁文書書き換え問題

森友学園に対する土地払い下げに関し、近畿財務局で文書の書き換え(改ざん)がなされていたことが判明して、大きなニュースとなっている。 朝日新聞は平成30年3月2日付の朝刊で、近畿財務局が契約当時に局内の決裁を受けるために作 …
続きを読む 精神疾患に関する労災認定について~財務局の決裁文書書き換え問題

「悪意のない間違い」ってなんですか?

理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダーの研究不正について世間では話題が沸騰している。 理化学研究所の「研究論文の疑義に関する調査委員会」は、2014年3月31日、研究論文の疑義に関する調査報告書を発表した。 htt …
続きを読む 「悪意のない間違い」ってなんですか?

就業規則を作る(3) 36協定

就業規則は、従業員10人に達した時点で作らないといけない。 しかし、36協定(サブロクきょうてい)は、従業員1人でも残業をさせる場合には必ず作らないといけない。 作らないと刑事罰(普通は罰金)を受けてしまう。 罰金になる …
続きを読む 就業規則を作る(3) 36協定

就業規則を作る(1) 従業員が10人になる前に

顧問先の企業からも、それ以外の企業からも就業規則のチェック、修正の依頼をよく受けます。労働者との紛争(解雇無効や残業代請求)が生じてから慌てて駆け込んでこられることが多いですが、頭を抱えることも多い、それが経営者側で労働 …
続きを読む 就業規則を作る(1) 従業員が10人になる前に