仮想通貨取引所FTXでなにが起きているか

仮想通貨取引所FTXでなにが起きているのか。   FTXに関する報道は、日本では断片的で、十分に理解されていないように思われるので、破綻から約10日後の現時点での状況を分析して整理しておきたいと思う。 &nbs …
続きを読む 仮想通貨取引所FTXでなにが起きているか

スパムメールの高度化から国家的なサイバー犯罪まで

本日受け取ったスパムメール(詐欺メール)が、「だまし」のレベルが悪辣過ぎて、社会全般にとって憂慮すべき内容だと感じたので、投稿することとした。   問題のスパムメールは、発信元:ロシア のメールである。 &nb …
続きを読む スパムメールの高度化から国家的なサイバー犯罪まで

楽天モバイルの値上げの評価

楽天モバイルは、使用するデータ量が0~1GB以下なら0円(1~3GBは980円+税)だった料金体系を、0~3GBで980円+税と、ある意味極端な値上げを実施した(値上げは7月1日から)。   この改悪に、楽天モ …
続きを読む 楽天モバイルの値上げの評価

Softbank Air(ソフトバンクエアー)は遅かった

Softbank Air(ソフトバンクエアー)をおためしで使う機会があった。   レンタルされたルーターは、Airターミナル4 NEXTである。   実効速度を測定してみたところ、夜間(21時~24時 …
続きを読む Softbank Air(ソフトバンクエアー)は遅かった

日本人の感染しにくい要因がデルタ株で失われた

日本人の感染しにくさのファクターがデルタ株で失われた話を紹介する。   2021年6月14日、米国科学委雑誌「Cell Host & Microbe」オンライン版で公開された論文によれば、東京大学医科学 …
続きを読む 日本人の感染しにくい要因がデルタ株で失われた

盛土と工作物責任

静岡県熱海市で、令和3年7月3日、土砂災害の警戒区域に指定されていた地域で、山の中腹に盛土工事が施工された土地から土砂崩れで土砂が流出し、土石流が発生し、甚大な被害を出した。   盛土(盛り土。もりど。もりつち …
続きを読む 盛土と工作物責任

OCNモバイルoneはやはりオトク

楽天モバイル(Unlimited 6)、ahamo、povo、Softbank on LINEと、MNO4社の2980円プランが出揃った。   この4社の中なら、都会暮らしがほとんどというユーザーであれば、生活 …
続きを読む OCNモバイルoneはやはりオトク

任意後見契約のやりかた

任意後見契約を締結する方法について、先日、相談者に案内をしました。   わかりやすいQ&A方式にしましたので掲載しておきます。   なお、どのような案にするか(家族を後見人候補にするか、弁護士を後見人 …
続きを読む 任意後見契約のやりかた

楽天モバイルプラン値下げ~ガリバーVSガリバーの戦争

2021年1月29日の発表で、楽天モバイルのプランが4月1日から値下げされることが発表された。   正確には、まだ楽天モバイルのユーザーはほぼ全員が、2020年3月以降の1年無料期間中だから、まだ通信料は払った …
続きを読む 楽天モバイルプラン値下げ~ガリバーVSガリバーの戦争

ワクチンを接種する優先順位

新型コロナワクチンの接種スケジュールが、ようやく明らかになりつつある。   (0)2月までに終了予定の日本人約160人を対象とした治験後、ファイザー製を特例承認 (1)2月下旬 一部医療機関の医療従事者(約1万 …
続きを読む ワクチンを接種する優先順位

3大キャリアVS楽天モバイル 2980円か2480円か

KDDI(au)も、スマートフォンのデータ容量20GBの格安プランを出してきた。   1回5分かけ放題つきなら、月2980円である。   これで、ドコモのahamo、ソフトバンクのSoftbank o …
続きを読む 3大キャリアVS楽天モバイル 2980円か2480円か

緊急事態宣言と措置の内容

令和3年1月13日か14日には、首都圏一都三県に続き、大阪府・京都府・兵庫県にも、緊急事態宣言が発令されることになった。   緊急事態宣言で自粛要請がされる範囲は、前回の緊急事態宣言とそれほど変わらない。 &n …
続きを読む 緊急事態宣言と措置の内容

緊急事態宣言の意義と弊害

首都圏一都三県の知事が、緊急事態宣言を国に要請したという。   緊急事態宣言には、法的な強制力は無い。   緊急事態宣言というのは、新型インフルエンザ等対策特別措置法が、令和2年3月14日に改正されて …
続きを読む 緊急事態宣言の意義と弊害

総務省、自治体テレワークシステムの実証実験へ

総務省が、自治体においてテレワークを実施するためのシステムを開発し、自治体にID3万個を検証実験のために配布したとのことである。 Sankei Biz (2020.12.10)より 455自治体で新テレワーク 総務省、実 …
続きを読む 総務省、自治体テレワークシステムの実証実験へ

論理国語と学校教育

2020年9月27日の京都新聞の一面「点眼」で、上野千鶴子東京大学名誉教授が、「論理国語が必要な理由」という題で寄稿している。   おもしろいので抜粋して引用する。   高校国語が「文学国語」と「論理 …
続きを読む 論理国語と学校教育

賃貸マンションの退去と自力救済

賃貸マンションの借主が家賃を滞納して明渡を求められることは珍しくない。 そんなとき、家主は、借主に退去を求めるが、借主が失業や多重債務などの経済苦でお金の持ち合わせがなかったり、家主に日頃から不満があって家賃の不払いを居 …
続きを読む 賃貸マンションの退去と自力救済

職場におけるパワーハラスメントの内容

私の事務所では、労働紛争事件における会社側(使用者側)での紛争案件がほぼ途絶えることが無く、紛争前の労働問題に関する相談も顧問先から始終入ってくる。   最近では、パワーハラスメント対応がシビアである。 &nb …
続きを読む 職場におけるパワーハラスメントの内容

新聞・雑誌有料記事サービスの購読

最近、毎日新聞と朝日新聞の有料記事サービスを申し込み、利用するようになった。   毎日新聞が、年間契約で月700円、朝日新聞は月980円(月300本まで。そんなに読むことはない)である。   産経新聞 …
続きを読む 新聞・雑誌有料記事サービスの購読