性別変更に性転換手術が不要になった 最高裁令和5年10月25日大法廷判決

最高裁令和5年7月11日判決の経済産業省トイレ問題の判決に続いて、最高裁令和5年10月25日判決は、性同一性障害者が性別変更を申請するに当たって、性転換手術は不要であるという判決を出した。   性同一性障害を持 …
続きを読む 性別変更に性転換手術が不要になった 最高裁令和5年10月25日大法廷判決

ナンバーディスプレイ無料化

NTT東日本、NTT西日本のナンバーディスプレイ(月額440円)、ナンバーリクエスト(月額220円)が、高齢者向けに無料化されることになった。   特殊詐欺対策としてである。   但し、条件があって、 …
続きを読む ナンバーディスプレイ無料化

クレディ・スイスと劣後債

クレディ・スイスの破綻が話題になっている。   クレディ・スイスの破綻で、金融システムを揺るがす要因として注目されたのが、AT1債=劣後債の160億スイス・フラン(約2兆6000億円)のデフォルト(債務不履行) …
続きを読む クレディ・スイスと劣後債

羽生善治の凋落から復活と将棋会館建替問題の今は昔(3)

(1)に戻る (2)に戻る しかし、である。   3つの会館の建設に目処を立て、会館建設委員会委員長の役は続けながらも、羽生善治は、2022年度に、急激に成績を回復させる。   今日の王将戦第2局まで …
続きを読む 羽生善治の凋落から復活と将棋会館建替問題の今は昔(3)

羽生善治の凋落から復活と将棋会館建替問題の今は昔(2)

(1)に戻る (3)に進む 1997年の羽生善治といえば、1995年に7冠を達成して、当時も4冠保持者だった。   羽生善治がまとめた将棋会館の建て替え案は、建て替え費用を、棋士が収入額(名人順位戦のランクで決 …
続きを読む 羽生善治の凋落から復活と将棋会館建替問題の今は昔(2)

羽生善治の凋落から復活と将棋会館建替問題の今は昔(1)

(2)に進む (3)に進む 昔話から始まる。   羽生善治が1995年に七冠(当時は叡王位タイトル戦はなかった。今はタイトル戦は8つ)を達成したときの大ニュースは、当時の将棋愛好家には忘れられない興奮であった。 …
続きを読む 羽生善治の凋落から復活と将棋会館建替問題の今は昔(1)

インボイスは増税かそれとも脱税防止か

令和5年10月1日から「インボイス制度」が開始されますが、令和5年3月31日までに、納税地を所轄する税務署長に登録申請書を提出する必要があります。   国税庁 お問合せの多いご質問(令和4年11月25日掲載) …
続きを読む インボイスは増税かそれとも脱税防止か

仮想通貨取引所FTXでなにが起きているか

仮想通貨取引所FTXでなにが起きているのか。   FTXに関する報道は、日本では断片的で、十分に理解されていないように思われるので、破綻から約10日後の現時点での状況を分析して整理しておきたいと思う。 &nbs …
続きを読む 仮想通貨取引所FTXでなにが起きているか

TiktokとFacebookとInstagramの内部ブラウザの危険を回避しよう

最近、SNSのTiktokのアプリ中のブラウザの危険性が指摘されている。   TikTokのアプリ内ブラウザ、ユーザーが入力するすべての項目を監視(2022年8月19日) https://iphone-mani …
続きを読む TiktokとFacebookとInstagramの内部ブラウザの危険を回避しよう

コロナ感染者数のピークは第7波で何倍になるか

コロナ第7波の感染者数のピークは何人くらいになるだろうか。   過去のコロナ感染者数のピークの推移を検証してみたい。   京都府について、NHKの特設サイトのデータから引用してみた。   h …
続きを読む コロナ感染者数のピークは第7波で何倍になるか

日本人の感染しにくい要因がデルタ株で失われた

日本人の感染しにくさのファクターがデルタ株で失われた話を紹介する。   2021年6月14日、米国科学委雑誌「Cell Host & Microbe」オンライン版で公開された論文によれば、東京大学医科学 …
続きを読む 日本人の感染しにくい要因がデルタ株で失われた

盛土と工作物責任

静岡県熱海市で、令和3年7月3日、土砂災害の警戒区域に指定されていた地域で、山の中腹に盛土工事が施工された土地から土砂崩れで土砂が流出し、土石流が発生し、甚大な被害を出した。   盛土(盛り土。もりど。もりつち …
続きを読む 盛土と工作物責任

任意後見契約のやりかた

任意後見契約を締結する方法について、先日、相談者に案内をしました。   わかりやすいQ&A方式にしましたので掲載しておきます。   なお、どのような案にするか(家族を後見人候補にするか、弁護士を後見人 …
続きを読む 任意後見契約のやりかた

ワクチンを接種する優先順位

新型コロナワクチンの接種スケジュールが、ようやく明らかになりつつある。   (0)2月までに終了予定の日本人約160人を対象とした治験後、ファイザー製を特例承認 (1)2月下旬 一部医療機関の医療従事者(約1万 …
続きを読む ワクチンを接種する優先順位

緊急事態宣言と措置の内容

令和3年1月13日か14日には、首都圏一都三県に続き、大阪府・京都府・兵庫県にも、緊急事態宣言が発令されることになった。   緊急事態宣言で自粛要請がされる範囲は、前回の緊急事態宣言とそれほど変わらない。 &n …
続きを読む 緊急事態宣言と措置の内容

緊急事態宣言の意義と弊害

首都圏一都三県の知事が、緊急事態宣言を国に要請したという。   緊急事態宣言には、法的な強制力は無い。   緊急事態宣言というのは、新型インフルエンザ等対策特別措置法が、令和2年3月14日に改正されて …
続きを読む 緊急事態宣言の意義と弊害

参議院選挙定数格差に関する最高裁判決

令和元年7月21日参議院選挙の定数格差に関する最高裁判決が令和2年11月18日に出た。 大法廷15人中、10人が有効説(合憲)、2人が違憲だが有効説、3人が違憲説(無効)。 判決自体は予想の範囲内で、驚きはない。 一票の …
続きを読む 参議院選挙定数格差に関する最高裁判決

日本学術会議問題の世論調査結果

共同通信が2020年11月16日に公表したところによれば、支持政党別に、日本学術会議の任命拒否について、政府が撤回すべきかを問うた世論調査の結果が出た。 しかしながら、知る限り、京都新聞が同日の朝刊紙面でのみ掲載したのみ …
続きを読む 日本学術会議問題の世論調査結果